福岡に生まれて良かった
2008-06-25


福岡県(北九州市)で生まれ育ってきたがなんとなく住み易くて良い所だなと思っていた。その福岡がイギリス情報誌「MONOCLE」によれば「世界で最も暮らしやすい都市」上位25都市中17位に選ばれた。その主な理由はショッピングで顧客のセンスのレベルが高く、食文化の質も高い。また山や海に近く自然が豊かなど。
 ちなみに1位コペンハーゲン、2位ミュンヘン、3位東京、4位チューリヒ、5位ヘルシンキ、6位ウィーン、7位ストックホルム、8位バンクーバー、9位メルボルン、10位パリ。
 日本では他に京都が20位。
 別に世界で認定されなくても少しも構わないが、なんだか嬉しいものだ。福岡市と限定されるのであれば少し違うが、広い意味で郷土(福岡県)に感謝しながらこれからも生きていきたい。
[新聞テレビ記事]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット